メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

失敗した時に、気分を上げたい時はどうする?

こんにちは!

メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアカウンセラーをしております

高井優子です

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

~前回までのお話~

自分の気持ちを伝える練習を始めたら

少しづつ自信が付いてきた!

  

 

truecolors-mental.hatenablog.com

 

でも・・・

断られた時って、どうしたらいいんだろう?

 

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

 

本日のテーマです

 

断られたり、失敗した時はどうする?

 

前回までのお話の中での
成功と失敗をベースにお話してみます

 

思った事が言えない。


自分を変えたいと決意し

ファミレスでがんばってテーブルの変更
お願いしてみた

 

だけど、お店の都合で断られてしまったとします


これを仮に失敗とします


今までの私なら


どうして?

サービス悪い店!

気分悪いな!!

違う店に変えようかな!

 


こんな感じで
断られた事に対して

 

イライラ

 

怒り

 

不機嫌

 

敵対心

 

こんな感情が湧き上がっていました

 

そして不機嫌になって


自分は損ばかり!


どうせ私なんて、こんな扱いよね

もう、どうでもいいの

 


こんな感じでした

私、感じ悪いですよね

 

さて、ここからが自分を変える本番

 

まず自分の感情を
しっかり感じてみましょうね

 

考え方のクセもあるかもしれません


私の場合は断られたり、否定されたり

自分と意見が違ったりすると

「敵」だと認識し、

胸がざわざわしちゃうんだって事に気付きました

 

だから自分も他人の意見に
反対したら嫌われてしまうかも・・・・
そう思い込んでいたんですね

 

だから何も言えなかった

 



さて、テーブルの変更を断られた事は事実です

 

で、結果どうなんでしょうか?


そうです

ただ、他のテーブルに座るだけです

 

それだけです

 

料理を注文しても
ちゃ~んと、みんなと同じものが来ます

 

今後一切、うちの店には来ないでくれ!
なんて言われませんよね

 

店員さんにタイキック
される訳でもないですよね

 

罰としてチョコレートバナナパフェの
バナナを抜かれる事もありません

 

エビフライが1本少なくなる事もありません

タルタルソースを抜かれる事もありません

 

冷めた料理を出される訳でもありません

 

なんら変わらないんです

 

ただ、自分の中で勝手に不機嫌になって

敵だ、拒否だ!と決めつけて
心の中で戦が始まっていただけ・・・・


なんだ、別に怒る事もないじゃん

 

 

こんな単純な事にも気づかなかった

 

自分の中だけで
大騒ぎしてただけだった

 

1人で大騒ぎしてただけだった

 

失敗したからって

この世が終わる訳でもない

 

だた自分の心の中だけで騒いでいただけ。

 

一度冷静になって、客観的に自分を見ると

違う見方が出来て、効果抜群です


みなさんも
イライラしたり、落ち込んだりした時

 

自分を振り返ってみて下さいね

 

それでもわからない場合は
カウンセラーさんと
一緒に話してみるのも良いですね

 

知らなかった自分を発見できますよ

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

 

*********************************************

本日も、最後までお読み頂きまして

ありがとうございました

********************************************

 

みなさんの明日が明るくなりますように