メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

渋滞に逆らわない

こんばんは。優子です。

 

12月も半ばを過ぎましたね。

 

車で走っていると、この時期に感じる事があります。

それは、道路の渋滞カ所が多いな、ということです。

 

師走は忙しい、なんて言いますが

実際に道路渋滞も多くなっていますよね。

 

年末の道路工事や、お歳暮、クリスマス、大晦日、お正月の準備で

配達物が増えることも原因かな。

 

みなさんは、渋滞の時はどんな気持ちになりますか?

 

も~!急いでるのに!

何でこんなに混んでるの!?

お願い、先に行かせて!

いつも5分で行けるところが、30分もかかった!

 

こんな気持ちですか?

 

昔の私はこんな気持ちでした。↓

 

もう!みんな同じ時間に出かけないでよ!

(ひどい人ですよね・・・・)

 

私は急いでるの!

 

もう!あの車遅い!

 

こんな風にいつもイライラしていましたガーン

 

余裕がない状態なんですよね。

 

でも、いくらイライラしたところで

渋滞がなくなるわけではないんですよね。

 

自分がイライラして、ストレスを溜めるだけ。

 

こころのお悩みはこちら

 

以前の私は

先に、先に!先の事ばかり考えていたんです。

 

だから気持ちがあせって、早く行こうとしてしまった状態。

 

あせったって、イライラしたって渋滞は変わらないびっくり

 

だったら、その渋滞の中でのろのろと周りと合わせたスピードで走ってみる

 

そうすると、あせる気持ちが小さくなっていくんです。

 

渋滞の列の人は「運命共同体

ちょっとおおげさですが(笑)

 

私が気付いた事は

自分だけの事ではなく、まわりに溶け込んでいる自分を想像すること。

 

そうすると、ムダにあせったり、強欲さがなくなるんです。

 

それから、私の気持ちも落ち着くようになりました!

 

みなさんは渋滞の時、どんな気持ちになっていますか?

 

 

イライラ・ストレスを溜めない

自分になりたい方、ご相談下さいね

 

 3,000万人超え、新たな課題 急増する訪日外国人

2018年、日本を訪れた外国人の数が初めて3,000万人を突破し、記念のセレモニーが18日、関西国際空港で行われた。2013年に1,000万人を超えた訪日外国人は、その後、急増。
2017年は、2,869万人に達し、18日初めて3,000万人を突破した。(フジテレビ系(FNN))

[動画を見る]