メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

認知症で分かった、人に頼るという事

こんにちは

カウンセラーの優子です

 

私の父親は要介護2の認定を受けていて

デイサービスに週3日通っています

 

着替えや、お風呂の介助も母親1人では、

とうてい無理なんだよね・・・・

 

70歳とは言え、男の力

嫌がったりすると、力づくで拒否ってきますwww

 

相変わらずだな~、なんて今なら言えますが

認知症・・・?まさか?

という時期が、家族は一番混乱しましたね

 

突然、頭がハゲてきた!と焦り出し

髪の毛ばかり気にし始めたんです・・・

 

まだ元気だった頃は

髪の薄い人を見かけると

笑いものにしていました・・・・・

 

だから自分が髪の毛が薄くなってしまったら

みんなから笑われると思った様です

 

自分がしている事は、相手もしてくる

って勝手に思っちゃってたんだろうねキョロキョロ

 

まぁ、そんなこんなで

デイサービスの方々・ケアワーカーさんには

とてもお世話になっています。

 

手続きのやり方や

各種申請の申し込みなどたくさん教えてくれましたひらめき電球

 

家族で、どうしたらいいのか分からず

途方に暮れた時もありましたゲッソリ

 

1人では無理な事は

手伝ってもらっていい

協力してもらっていいんだ、と改めて感じましたね

 

頑固な父親の相手をして下さって感謝しかないですウシシ

 

 

 

カウンセリングはこちらですニコニコ下矢印

http://www.m-truecolors.jp/

★秘密守りますハート

メンタルサポートトゥルーカラーズ赤薔薇