メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室でしゃべらなかった理由

こんばんは!優子です。 先日、髪が伸びてきたので美容室に行ってきました。 おかげで、首元がスースー寒いです 笑 髪を切ってもらっている時、 みなさんは美容師さんとおしゃべりします? きっと、美容師さんとの会話を 楽しみにしてる方も居るよね 逆に、…

自分よりも「仕事」を優先にした結果

働き方改革。 何だか難しい法律でも出来たらしいね。 自分には影響ないんだろうな・・・ という感じで、どこか遠い国のような感覚も。 内容を簡単に言ってしまうと、 有給は年間、最低5日間以上は取って下さい! 残業は月45時間以内にして下さい! って事だ…

仕事が「すべて」だと思っていた

こんにちは! みなさんは自分の時間を持っていますか? 仕事に追われて、家に帰ってもすぐ寝てしまう。 家事や子育てで忙しくて、自分の事まで手が回らない。 毎日勉強だけの日々。 色々な環境の方がいらっしゃると思います。 私も自分の時間がなく、悩んだ…

楽しいはずが、申し訳ない気がする

みなさんはこんなこと、ありませんか? 家族を置いて、友人と旅行に行くと 家族に申し訳ない 私だけ楽しんでいいんだろうか? という感覚 私はよく感じていました。 この感覚は一体何だろう? といつも不思議でした。 まさか、家庭環境が影響しているとは 思…

認知症で分かった、人に頼るという事

こんにちは カウンセラーの優子です 私の父親は要介護2の認定を受けていて デイサービスに週3日通っています 着替えや、お風呂の介助も母親1人では、 とうてい無理なんだよね・・・・ 70歳とは言え、男の力 嫌がったりすると、力づくで拒否ってきますww…

とりあえず笑ってやって下さい。

こんばんは いつもブログでは心理的な話ばかりになってます どうやら、私はとても真面目で静かで大人しい人 という印象があるようで・・・ という訳で、今日は心理的なお話しからちょっと離れて 私の失敗談で笑って「心の栄養」にして頂ければ 失敗した甲斐…