メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

2019-01-01から1年間の記事一覧

美容室でしゃべらなかった理由

こんばんは!優子です。 先日、髪が伸びてきたので美容室に行ってきました。 おかげで、首元がスースー寒いです 笑 髪を切ってもらっている時、 みなさんは美容師さんとおしゃべりします? きっと、美容師さんとの会話を 楽しみにしてる方も居るよね 逆に、…

自分よりも「仕事」を優先にした結果

働き方改革。 何だか難しい法律でも出来たらしいね。 自分には影響ないんだろうな・・・ という感じで、どこか遠い国のような感覚も。 内容を簡単に言ってしまうと、 有給は年間、最低5日間以上は取って下さい! 残業は月45時間以内にして下さい! って事だ…

仕事が「すべて」だと思っていた

こんにちは! みなさんは自分の時間を持っていますか? 仕事に追われて、家に帰ってもすぐ寝てしまう。 家事や子育てで忙しくて、自分の事まで手が回らない。 毎日勉強だけの日々。 色々な環境の方がいらっしゃると思います。 私も自分の時間がなく、悩んだ…

楽しいはずが、申し訳ない気がする

みなさんはこんなこと、ありませんか? 家族を置いて、友人と旅行に行くと 家族に申し訳ない 私だけ楽しんでいいんだろうか? という感覚 私はよく感じていました。 この感覚は一体何だろう? といつも不思議でした。 まさか、家庭環境が影響しているとは 思…

認知症で分かった、人に頼るという事

こんにちは カウンセラーの優子です 私の父親は要介護2の認定を受けていて デイサービスに週3日通っています 着替えや、お風呂の介助も母親1人では、 とうてい無理なんだよね・・・・ 70歳とは言え、男の力 嫌がったりすると、力づくで拒否ってきますww…

とりあえず笑ってやって下さい。

こんばんは いつもブログでは心理的な話ばかりになってます どうやら、私はとても真面目で静かで大人しい人 という印象があるようで・・・ という訳で、今日は心理的なお話しからちょっと離れて 私の失敗談で笑って「心の栄養」にして頂ければ 失敗した甲斐…

なんとな~く、生きてきた人生を取り戻す

私って、いつも誰かをうらやましがってたんだよね。 あの人はいいよなぁ、お金持ちで。 あの人はいいよなぁ、頭が良くて。 あの人はいいよなぁ、運動神経が良くて。 あの人はいいよなぁ、マイホーム持ってて。 あの人はいいよなぁ、友達がいっぱいで。 いい…

許せないけど、許してみた結果

許せない人居ますか?! メンタルサポート トゥルーカラーズにて メンタルケアカウンセラーをしております 高井優子です ご訪問頂きありがとう ございます メンタルサポート トゥルーカラーズHPはこちら↓ 許せない人って居ますか? 居るよねー そう、あいつ…

代わりにしてあげて後悔したこと

こんにちは! カウンセラーの優子です あなたの周りに居ませんか? トラブルに巻き込まれやすい人 もしかしたら、あなた自身がそうかもしれない? カウンセリングはこちらです http://www.m-truecolors.jp/ ★秘密守ります メンタルサポートトゥルーカラーズ …

イライラした人を見ると、私のせいかも?って思ってた話

こんにちは! カウンセラーの優子です カウンセリングってどんな効果があるの? という質問を頂いたので、 「私がカウンセリングで気付いた事」を お話ししてみますね! カウンセリングはこちらです http://www.m-truecolors.jp/ ★秘密守ります メンタルサポ…

バームクーヘン1.5キロ買った理由

おはようございます お気楽カウンセラーの優子です 私のカウンセリングはこちら http://www.m-truecolors.jp/ メンタルサポートトゥルーカラーズ 最近、欲しいものが無くて困っています ヤフーのポイントがたまったので ヤフーショッピングで何か買おうと思…

自分探しの旅で「自分」が見つからない理由

よく、自分探しの旅に行く!って言うよね。 私もよく行ってた。 一人旅が好きで、あちこち行ったんだけど 「自分」が見つかったことなんて無かった 笑 あー、楽しかったー で、終わっちゃうのよね 行動力は身についたと思うけど、 1番の目的の「自分」は見つから…

会話をしたくなかった私の事

こんばんは! 私が苦手だったキラキラした言葉 これ↓ コミュニケーションを大事に! この言葉を聞くと 胸がザワザワしました・・・・ っていうか、コミュニケーションって何? って思っちゃってね 人と話しなさいよ、そう言われてる気がしちゃってて ちょっ…

私が言わない様にしてる言葉

言葉には見えない力があるなんて言われてるよね 言霊(ことだま)とも言います 無意識に汚い言葉ばかり言っていると 自分自身が言われたのかと思い 見えない心に影響を与えてるんじゃないか、って思います 私が以前に口癖のように言っていた言葉があります …

なぜ他人と居ると疲れてしまうのか?

みなさんは、人との関わり好きですか? 何だか難しい言葉 人との関わりって何?って感じだよね 人との会話とか 付き合いとかだね 当時、私はは他人が嫌いだったのよね なんで嫌いだったかっていうとね、 めんどくさいの。 私が言った言葉で、相手が怒ったら…

物をなくすと、イライラしながら探す理由とは?

あれ?昨日ここに置いて置いたのに ない! おかしいなぁ、どこに行っちゃったんだろう 物を無くす事、あるよねー みなさんは、どうですか? 私は、よく物を無くしてたんだよね そして、あせって「おかしいなぁ、ここに置いたのにない!」 ガサゴソ、ガサゴソ…

驚き!入社1年目に年収1,000万円出す「くら寿司」

みなさん、お寿司は好きですか? 私は回転ずしが、大好きです! お寿司だけでなく、色々なものが食べられるので楽しいですよね。 外国からの観光客の方々にも人気があるそうですよ! 回転ずしにも色々お店がありますが その中の1つ、「くら寿司」が驚きの発…

自分よりも「仕事」を優先にした結果

働き方改革。 何だか難しい法律でも出来たらしいね。 自分には影響ないんだろうな・・・ という感じで、どこか遠い国のような感覚も。 内容を簡単に言ってしまうと、 有給は年間、最低5日間以上は取って下さい! 残業は月45時間以内にして下さい! って事だ…

良い返事しかしなかった話

私はいつもみんなの言いなり だからいつも いいよ! 分りました! はい、大丈夫です! この繰り返し どんなに辛くても 「もう無理です・・・」 「少し休ませてもらって良いですか」 「無理です」 なんて言葉は言わなかった 言ってはいけないと思っていたし …

闇営業ならぬ、心の闇のおはなし。

楽しい時に楽しめない 私はいつも「不安」「悩み」「心がずーんと、重い感じ」がありました この感覚は 楽しい時に感じてしまうんです どういう事??と思うかもしれません ひと言で言ってしまうと 楽しい時に、不安な事を思い出すんです 私は小さな頃から …

食べ物を味わってなかった私。

私は昔から、人の顔色ばかり伺って生きてきました みなさんも人の顔色、気になりませんか? 何か笑ってる・・・私の事を笑ってるのかも 道を歩いていると、みんなが私の服を見て ダサいと言っているんじゃないか? (本当にオシャレセンスが低いのかも・・笑…

安定が安定ではなくなる時代、令和に何が起こるのか?

人間だれしも、心の平穏を求めてしまいます もちろん私も平穏を求めていました しかし、平穏とは何か? 少し掘り下げて考えてみました 平穏とは、安定している事 私の解釈はこんな意味でした 安定とは 大企業、メーカーに勤めザクザクとお金を稼いで 毎日が…

令和になって感じたこと

こんばんは いつもブログを読んで頂きありがとうございます 42歳、中の人です。 今回は、平成から令和に元号が変わるという事で そのことについて語ってみようと思った次第です しばしお付き合い下さいませ ーーーー平成が終わるーーーー テレビやラジオもこ…

良い子になって疲れ果てた女の話

良い子になって、疲れ果てたのはどこの誰だい? 私だよっ、優子です。 当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 私は、小さい頃から自慢じゃないけど「良い子」でした 成績は悪かったけどね 笑 みんなから「良い子ね」って言われたし でもね、大人…

誰かの期待に応えようと、必死だった。

誰かに気に入られようとすると いつしか無理が来る 誰かに期待されることもあると思う よくあるのが、受験。 激しい受験戦争に勝たなければいけない 競争は良くないと、よく聞くけど 何がいけないんだろう? 受験という競争に敗れたら 人生を投げ出してしま…

不幸の原因は、お金だって思い込んでいた話

www.m-truecolors.jp お金が無いから不幸なんだ、わたし。 大学に行っている人がうらやましかった 友達いっぱいで、楽しいキャンパスライフなんでしょ? 正社員で働いている人が、うらやましかった お給料たくさんもらえるんでしょ? 美人がうらやましかった…

着ない服を買っていた衝撃の理由とは?

こんばんは! 実は私は、昔、部屋がとても散らかっていました 何がたくさんあったかというと 着ていない洋服 値札が付いたままの服まで、あったんだよね とにかく、お店で気に入った物があれば買ってたし SALEで少しでも安かったら、すぐに買っちゃってた 何…

行動することの重要な意味とは?

こんばんは! みなさんは今年の目標は何ですか? 私もきちんと目標を決めようと決心しました! ずばり *新しい事をしてみる *行動力をもっと高める! これですね。 どうしてかというと、 行動すれば必ず何かが変わるからです いつまでたっても同じ・・・・ …

成功するために、必要なこと

こんばんは,優子です。 ドキュメンタリー番組などを見ていると いつも思う事があります。 特に、成功した人の人生を思い返す場面。 必ずと言って良いほど 共通している点があると私は思っています。 なんだと思いますか? 生まれながらの環境? 資産家の家に…

仕事が「すべて」だと思っていました

こんにちは! みなさんは自分の時間を持っていますか? 仕事に追われて、家に帰ってもすぐ寝てしまう。 家事や子育てで忙しくて、自分の事まで手が回らない。 毎日勉強だけの日々。 色々な環境の方がいらっしゃると思います。 私も自分の時間がなく、悩んだ…