メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

知覧で知った特攻隊のこと

※戦争のことや衝撃的な内容が苦手な方は

このブログは飛ばして下さいねパー

 

こんにちは!優子です

 

十数年前の夏の事ですが

九州へ旅行に行きました車

 

宮崎、佐賀、鹿児島・指宿の砂蒸し風呂や

黒焼酎も楽しみましたよ拍手

 

その中でも一番印象に残っているのは

鹿児島

知覧特攻隊平和会館です

 

知覧特攻平和会館 | 知覧特攻平和会館とは (chiran-tokkou.jp)

 

何となく特攻隊のことは知っていましたが

この平和会館ではリアルな特攻隊、

一人の人間としての特攻隊を感じる事が出来ます

実際に特攻隊の方が書いた手紙も

展示されていて、なんとも言えない気持ちになりました

 

特攻隊の方の写真もたくさん展示されています

 

お国のためにありがとう

という言葉は、すぐには出せませんでした

 

あまりにもリアルな特攻隊の事を知り、

色々と考えさせられました

 

当時は特攻隊は光栄な事

とされていましたので

喜ばないといけません

 

まだ若い人ばかり

 

恋人だって、家族だっていただろうし

 

でも悲しみは見せてはいけない

むしろ喜ばなくてはけない

 

なんと辛い

 

この時期は戦争の話題が

たくさん掲載されます

 

その中で気になる記事がありました↓

 

特攻隊の『覚醒剤チョコ』最後の食事だったのか...記録には残されず「食べた瞬間にカーッときました」食料工場の女性や軍医の証言(MBSニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

特攻隊に差し入れしたチョコレートに

ヒロポン覚醒剤)が入っていたという証言・・・・

 

本当なのかどうかは

はっきりしないようですが、

証言している方が居ました

 

命をかけて敵地に向かう気持ち

少しでも紛らわせてほしい、

という意味だったのか・・・

 

当時は栄養剤的な感じで

使用されていたのか?

 

いずれにしても

戦争は悲しいことしか起こりません

 

今戦争してる国も

一刻も早く終らせてほしい

 

そう強く思います