メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

床上浸水して避難した思い出

こんばんは、優子です

 

台風14号

すでに大きな被害が出ており

避難されている方も多くなりました

 

これから北陸や東北を抜ける

予報が出ております

充分お気を付け下さい!!

 

私はここ横浜に住んで

40数年経ちます

 

生まれた時からの

はまっこです指差し

 

横浜はかなり整備もされていて

最近は川の氾濫というのも

あまり聞かなくなりました

 

でも昔は川の氾濫が

よくあったなぁ不安

 

私が幼稚園児の頃に

台風で自宅裏の川が氾濫しました

 

家の中にも泥水が入ってきました

平屋だったので

2階に避難も出来ず

 

父親が私をずっと

抱っこしてくれました真顔

 

家の前の道は

激しい川に変貌波

 

父親のヒザまで水が浸かってました

 

それも茶色く濁った水

 

足下も見えず

かなり激しい流れの中

少し高台のご近所の家に

避難させてもらいました

 

今でも台風が来たり

氾濫の映像をみると

 

その時の事を思い出します

 

かなりの恐怖を感じていたんでしょう

 

40数年前の記憶ですが

はっきりと覚えています

 

とても怖かった

 

やはり一番は

早めに避難