メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

不幸の原因は、お金だって思い込んでいた話

www.m-truecolors.jp

お金が無いから不幸なんだ、わたし。

 

大学に行っている人がうらやましかった

友達いっぱいで、楽しいキャンパスライフなんでしょ?

 

正社員で働いている人が、うらやましかった

お給料たくさんもらえるんでしょ?

 

美人がうらやましかった

もてるんでしょ?

色々な物買ってもらえるんでしょ?

 

一軒家に棲んでいる家族が、うらやましかった

お金持ちで幸せなんでしょ?

うちなんて、ぼっとん便所だよ?

 

こんな風に考えてた私。

 

自分にない物を持ってる人が

うらやましかったんだよね

 

それと、お金持ちの人もうらやましかった。

 

お金があったら、大学にも行けたし

一軒家にも住めたし、素敵な洋服もいっぱい買えたのに。

cb0d2989095c35eaf071b90a4247158f_s.jpg

だから自分には、お金が無いから不幸だと思ってた

 

みっともない

友達にも言えない

 

でも、お金が無いから不幸じゃないんだ、って

大人になってから、気づいたのね

 

自分の中で、自分を不幸にしてただけ

 

自分の中で、何かから逃げてきたから、不幸になっただけ

 

だって、お金があっても不幸な人もいる

お金が無くても、幸せで楽しく暮らしてる人もいるじゃない?

 

って、話をすると、必ず湧く疑問があるんだけど・・・

 

お金があったほうが幸せに決まってる。

お金が無い苦労をしたことが無い人が言う言葉だよ、ってね。

 

もちろん私も思ってた。

 

じゃあ、どうしても自分に自信が持てなくて

友達の輪に入れなかった私が

 

大金を手に入れたとして、

 

いきなり友達と楽しく話せるか?って考えてみた。

 

友達の輪に「私も仲間に入れてっ!」って言える?

よーし。明日はキレキレのビキニを着て、湘南のビーチにいって

ナンパされてみよう!って出来る?

 

出来ない。

 

って考えたら、お金や物が無いからじゃないって、

納得したの。

 

原因はもっと、ふか~い、ふか~い、自分の内面にあって、

今まで逃げてきた事だと。

 

逃げてきた事を考えるのって、超つらいよ。

 

恥ずかしいし、自分に自信がなくなるし、冷や汗が出てくる。

 

だけど、人間的に成長するには

この苦痛って、味わわなきゃいけないんだって。

 

この苦痛を逃げてきたから

そのツケが回ってきた。

 

みんなそれぞれ、悩みって違うと思う。

本当にお金が無いから不幸な人もいると思う。

 

だけど、一つだけ共通してることがあると思うんだ。

 

それは、自分が無理だろうという事に挑戦した後は

上手くいった、いかなかった、に関わらず

自信がつくものだよ。

 

だって、私が経験したから。

 

ちょっとだけ、挑戦してみようよ。

 

失敗したって、死なないから大丈夫。

 

死ぬこと以外かすり傷、って言うじゃない。

 

★この記事を書いた人のとこ↓

のぞいてみて下さると、喜びます。