メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

誰かの期待に応えようと、必死だった。

誰かに気に入られようとすると

いつしか無理が来る

 

誰かに期待されることもあると思う

 

よくあるのが、受験。

 

激しい受験戦争に勝たなければいけない

 

競争は良くないと、よく聞くけど

何がいけないんだろう?

 

受験という競争に敗れたら

人生を投げ出してしまったりするから?

 

違うと思う

 

親の期待に応えたいから、受験した場合と

 

自分の意志で、その学校に合格したいと願った場合で

大きく違いと思うんだよね

 

いざ、という時に自分の決意・熱意が内から出てる人は強い

 

でも、親や他人の期待に応えようとしてた場合

失敗した時に、心がぽっきり折れてしまうような気がするよね

 

だって、自分の意思という柱が無いから

 

だから、受験に失敗したからダメ。という話ではないんだよね

 

私も今まで自分の意思や気持ちを無視して

他人に気に入られようと頑張ってた

 

だけど辞めたらすごい楽になったんだ

 

もう戻れない

 

あなたが今やってること。

本当に自分の意思でやってる?

 

ほんとに?

 

ほんと?

 

skytree.jpg

 

自分を見つめるって

こういう事なんだな、って分かった

いつかの夜の話。

 

お悩み相談はこちらへどうぞ↓

言いたい事が言えない方★

もっと自分の気持ちを話したい方★

挑戦したい方★