メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

どうやって褒めたら良いか分からない

こんばんは!優子です

 

今日、テレビで面白い話を聞きました指差し

 

それは

 

褒め方

についてです

 

褒めなきゃいけない状況なのに

とっさに気の利いた言葉が出ない・・・真顔

 

そんな時の上手い褒め方を

講師の方が披露していました

 

よくある

褒め方が分からない状況の例題として

 

「かわいいでしょ~!」

と言って、ペットやお子さんの写真を見せられた時

 

仲良しの方同士なら

会話もはずみますが

 

そこそこの仲や

色々と複雑なママ友など

微妙な関係の時

 

ちょっと困りますよね驚き

 

かわいいね~ひらめき

で終っちゃったりして・・・

 

みなさんだったら、何と言いますか?

 

本当は素直に思った事を言えば良いけれど

そうしない方が良い場合も

大人の事情として、色々あるわけで 笑

 

もっと気の利いた言葉として

紹介していたのは

 

「目がクリッとしてるね!」

 

ほほ~、使える。

上手いこと言ったなと思いました指差し

 

ささ、みなさんも明日から

トライです 笑