メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

安定が安定ではなくなる時代、令和に何が起こるのか?

f:id:truecolorss:20190619140013j:plain


人間だれしも、心の平穏を求めてしまいます

 

もちろん私も平穏を求めていました

 

しかし、平穏とは何か?

少し掘り下げて考えてみました

 

平穏とは、安定している事

私の解釈はこんな意味でした

 

安定とは

大企業、メーカーに勤めザクザクとお金を稼いで

毎日が楽しくて、たくさん旅行が出来て

セレブ感を出せれば、それは勝ち組であり、安定している事だ

 

そう思い込んでいました

 

とにかく私が求めていた物は

みんなに「うらやましいー」と言われる生活をする事だったのです

 

うらやましー、という生活をすれば心の平穏が訪れる

そう思って疑いませんでした

 

お金の心配のない生活をしたい

 

しかし、現実は毎月ギリギリの生活

 

給料は、ほぼ平行線で、どーんと増える事も無い

頑張った分、還元される様な報奨金も無い

 

でも、毎月の支払いは待ってくれない

 

家賃を払うたびに、損している気分にもなったし

知り合いが、高級時計を買おうものなら嫉妬心がムクムク。

 

そんな自分が嫌になり、気持ちが沈む

 

そんな中、先日トヨタ自動車がこんな事を言ったのです

 

これからは、終身雇用は難しい

 

今までの働き方は、会社に入って

定年まで勤めあげる。

 

それが美しく、日本人の基本だ

そう、思っていたのに、トヨタ自動車ははっきりと宣言していました

 

今まで信じていた「会社に入れば定年まで居られる」保証が無くなったのです

 

時代は変わります

 

私は昭和~平成~令和を生きてきました キリッ

(なんかすごい感 笑)

 

時代は確実に変わっています

 

そして、新しい事が始まり

終身雇用の時代は終わりに近づいています

 

今からでも備えるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

それは、またの機会にお話しします!

 

貴重なお時間を使ってお読み頂き、ありがとうございました

 

またお越しいただけたら、うれしいです!