メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

面白いと評判の男性に違和感を持った話し2 ~心理分析編~

前回のつづき

 

面白いと評判の男性に

違和感を持った理由

 

心理分析編です

 

突然、別れた奥さんの事を

話し始めた男性

 

私は「へぇ~、大変だったねぇ」と

当たり障りの無い返事をしつつ

 

その場をやり過ごした

 

もう辺りも暗かったので

私の苦い表情を見られなくて良かった

(一応気を使っている 笑)

 

駐車場に着いたので

そのまま別れたが

 

私はしばらく車の中で

違和感をかみしめていた

 

なんだろう

この感情は・・・・

 

しかし段々と冷えてきたので

エンジンをかけ家に向かった

 

家に着いて、ゆっくり出来る時間になったので

私は、男性がなぜ突然

別れた話しをしたのか考えてみた

 

そうか、これしかないな

 

それは紛れもなく「保身」のためだろう

 

バツ2、という事への言い訳でもある

 

どんな理由があろうとも

バツ2の事実は変わらない

 

その理由がなんであろうとも

 

バツ2だからって、偏見もないし

変な目で見たりしないし

「ふぅ~ん」という感じだった

 

しかしその男性は

真っ先に、自分の身の潔白を

自ら話し始めた

 

言い換えれば

「俺は悪くない、嫁のせいだ」

と言いたかったのだろう

 

しかし、その事が

余計に私の中で違和感を抱かせた

 

離婚の原因はさまざま

 

離婚が悪い

離婚は失敗

 

昔だったら、そういった意見も

根強かっただろう

 

しかし、今の社会は違う

そんな時代はとっくに終っているのだ

 

しかし、その男性は

「俺は悪くないんだ!俺は被害者だ!」

そう言いたかったのだろう

 

だけど、離婚は夫婦お互いの問題

 

それを自分だけのがれようとした

その心意気

 

そこに違和感と嫌悪感を感じてしまった

 

なんでも人のせいにするのかなぁって。

 

そしてさらに違和感のオンパレードは続く

 

つづく

 

次回 正体見破ったり!編