メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

面白いと評判の男性に違和感を持った話し1 ~出会い~

いつも楽しい人って居ますよね

 

なんだかいつも面白いことを言っている人

 

でも「面白い人」と一緒に居たら

気付いてしまったことがありました

 

すべての人がそうではないのですが

ある人についてお話しします

 

私が会社で働いている時の話です

 

ある人は、他店舗から異動してきました

 

40代 男性 バツ2

 

周りからは「面白い人」だと

もっぱらの評判でした

 

私は先入観無く、「面白い人」と接していました

 

確かに、「面白い」

するどい突っ込みを入れたりして

笑いが起きていました

 

会う人、会う人に「あの人面白いでしょ?」とか

「結婚相手にどう?面白い人よ!」なんて進められました

 

しかし私は言葉に出来ない

違和感を抱いた

 

-----違和感の正体

 

それは、異動してきて1週間位のこと

仕事帰りに、駐車場まで一緒に歩いた時のこと

 

「僕の前の嫁さん、ひどいんだよ!高級化粧品ばっか買ったり、

料理も全く出来なかったんだから。」

 

と、突然、別れた奥さんの話を

何の前触れも無く話し始めた

 

バツ2の事は知っているが

なぜバツが付いたのかなんて、誰も聞いちゃいないし

気にもしていない

 

なのに自分からぺらぺらと話し出した

 

そして、元嫁がいかにひどかったのか?

自分は、どれだけがんばったか?

 

そんな話を

それほどまだ仲の良くない私に聞かせ続けた

 

正直、私は全く興味が無かった(すまん)

 

と言うよりも、

なぜその話をしたのか?という裏の心理に

興味が沸いてしまった(いけないクセよ)

 

次回 心理分析編につづく