メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

その場で相手に伝えることが大事

こんばんは、優子です

 

さて!気持ちを切り替える方法について

私なりに感じている事があります。

 

みなさんは、お友達や家族、先輩や上司など

誰かを怒らせてしまった事、ありますか?

 

私は何度もあります。

ガーンゴメンよ・・・

 

でも、その時は「あの人はすぐ怒るんだから」

相手が悪い。

そう思っていました。

 

しかし、相手が怒ってしまうには

自分にも原因があったのです

 

何気ない一言。

 

私としては、普通の会話なのに

相手を怒らせてしまった。

 

どうして?

 

 

例えば、友人の使っているお財布が

壊れてしまった時。

 

その時に「また買えばいいよ、もっといいのたくさん売ってるよ」

と言ったところ

 

相手は「これは彼氏が買ってくれた大事な財布なのにひどい!」

と言われたとしますよね

今までの私なら

こっちは、励ましてあげたつもりだったのに

なぜそんな事を言うのかな?

と思ってました

 

この様な事があると、私はすぐに

その相手が嫌いになっていました。

 

でもよく考えると

相手は私に文句をいったのではなく

 

”本当の自分の気持ちを、

私にちゃんと教えてくれたのです”

 

だから私は素直に

彼氏からもらった大事な財布が壊れて

ショックだったんだなぁ

 

と感じれば良かったんです。

 

それで終わりでいいんです。

 

でもその後も私は

ウジウジ気にしていました。

 

しかし、その相手は

その後、ケロッとして何事もなく過ごしました

 

自分の気持ちを言う人は、

きちんと相手に伝えることで

自分の中で、納得いくんですね。

だからスッキリしている。

 

逆に、私は心の中で思ったモヤモヤを

きちんと相手に伝えなかったので

いつまでたっても、

消化不良で、ウジウジしていたんですね。

ウジウジ。

 

自分の気持ちを素直に伝えるって

最初は勇気がいることですが

とても大事な事なんだと私は思っています。

 

これがなかなか難しいんだけどね笑い泣き

 

みなさんは自分の気持ちを

言葉に出して伝えていますか?

 

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHP↓

画像をポチっとしてみて下さいニコニコ

人としゃべるのが苦手な方

人間関係でお悩みの方

ご相談お受けしておりますひらめき電球

 

*****************************

本日も、最後までお読み頂き

ありがとうございますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

*****************************

 

ランキングに参加しています

よかったらボチッ、バレエとお願いします足


にほんブログ村