メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

車は急に止まれないを体験してみた

こんばんは!

カウンセラー優子です

 

今日は静岡県でバスの事故がありました

 

割引も開始され、旅行業界が

盛り上がってきた所に、バス事故

 

怖いですね

 

バスはブレーキがきかなくなったら

制御は難しいですね・・・

 

でも一般的な車なら

危険回避トレーニングをオススメいたします!

 

私が数年前に参加したドライブレッスンは

ツインリンクもてぎ、というサーキットの施設内にある

HONDAが行っているレッスンです。

 

もちろん、サーキットを走ったことの無い方でも安心して

参加が出来るんですよ

 

私が体験した中で、とても勉強になったのは

雨の路面状況の中での危険回避体験が出来る

スキッドリカバリーという講習

 

 

濡れた路面の上で、思いっ切りブレーキを踏む

これが、なかなか難しいんですよぉぉ滝汗

 

昔の車は、急ブレーキでがつん!とブレーキを踏んでしまうと

そのまま真っ直ぐ車が飛んで行ってしまうんです

 

例えば、目の前に急に物が飛んできて

急ブレーキしても

そのまま真っ直ぐ進みながら止まるので

ぶつかりながら徐々に止まっていきます

 

でも今の車は、思いっ切りブレーキを踏んでも

ハンドルで操作で車を曲げられるようになってるんです

 

簡単に言ってしまうと、ブレーキを離したり、踏んだりする状況を

細かく交互にするので、ガクガクガク~と振動しながら

障害物を回避できます!

 

これがABSと言われるものです

 

でもね、このABSって

かなり強くブレーキを踏まないと作動しないんですよぉ

 

かなり手こずっちゃいましたキョロキョロ

 

でも、この雨の路面での体験は

とても貴重な物になりました

 

ブレーキを踏んでもすぐに車は止まらないよ、

という事を身をもって体験出来るのは

普段の運転にも、とても役立っていますおねがい

 

免許取り立ての方はもちろん

ベテランの方もきっと役に立つ講習になると思います!

サーキットを走る方用の講習もありです!

 

ここです↓(HONDAアクティブセーフティドライビングパーク)

https://www.twinring.jp/astp/car_school/

 

やっぱり、色々な体験をしておくというのは

役に立つな、と思いましたおねがい

 

 

でも中々行動できない・・・・

考えすぎて、動けなくなってしまう・・・・

どうしたらいいのか分らない・・・

 

そんな方にもお役にたてる

カウンセリングはこちらですニコニコ

http://www.m-truecolors.jp/

★秘密守りますハート

メンタルサポートトゥルーカラーズ