メンタルサポート トゥルーカラーズの日記

こころの悩みを解決しましょう

イライラした人を見ると、私のせいかも?って思ってた話

こんにちは!

カウンセラーの優子です

 

カウンセリングってどんな効果があるの?

という質問を頂いたので、

「私がカウンセリングで気付いた事」を

お話ししてみますね!

 

カウンセリングはこちらですニコニコ下矢印

http://www.m-truecolors.jp/

★秘密守りますハート

メンタルサポートトゥルーカラーズ赤薔薇

 

みなさんの周りにも居ませんか?

すぐ機嫌が悪くなる人!

 

そう!あいつあいつ!

あいつの事よー 笑

 

そういう人を見るとさ、

こっちまでイライラしちゃうの。

 

頼むから、どっか行ってくれー!

私の場合は、

機嫌が悪い人を見ると

「自分のせいでイライラしてる」って思っちゃってた

 

だから、機嫌の悪い人を見ると

機嫌を取るために「何かしなきゃ」ってそわそわしてたの。

 

何かしてあげたり、気を使ってあげたたり。

 

このそわそわ、何だろうって思ってた

 

だからいつもすごく疲れてた。

 

でも、よく考えるとおかしな話でね

 

自分の頭の中でイライラしてるんじゃ無くて

相手の「イライラ」を自分の感情だと思ってただけ

 

お悩み相談

http://www.m-truecolors.jp/

 

例えば、誰かがスマホを落して画面が割れちゃったとするよね

 

で、相手がイライラして機嫌が悪くなっちゃった

 

それを見ていた自分が「何だか申し訳ないな・・・・・」って思っちゃって

スマホの画面が割れたことが「自分のせい」みたいな気分になっちゃう。

 

そして、自分の頭の中で、こう思っちゃうの

「悪い事しちゃったな・・・・・・、スマホ、私のせいで割れたのかも・・・・・」

 

ちょっと待って?

 

スマホが割れたこと、あなたが悪いの?

違うよね?

 

ちゃんと考えれば

スマホが割れた」「自分が悪い」は全く違う事って分かるのに

同じ事だと思いこむクセが出来上がってた

 

これって、怖いことだなって思いません??

 

で、不思議なもので

「自分が悪いんだ」って思うと

相手も「おまえのせいで割れたんだ」

みたいな態度に変わってくるのよ

 

ほんとうに、恐ろしい事だわ

 

これが「生きずらさ」を感じてたのかも。

 

私はカウンセリングでこの事に気付く事が出来たの。

 

気付くことが出来て

本当に良かったって思った。

 

だって、それから自分の気持ちが

良い方向にどんどん変わっていたから

 

みなさんは、周りの人がイライラした時って

どんな気持ちになりますか??

 

カウンセリングはこちらですニコニコ下矢印

http://www.m-truecolors.jp/

★秘密守りますハート

メンタルサポートトゥルーカラーズ赤薔薇

 

 

まじかるクラウン人気ブログ記事ランキング27位に入りました!!

右矢印自分に完璧を求めないようにしてみたら?

 

みなさんのおかげです!

うれしいやら、恥ずかしいやらですが、本当にありがとうございますショボーン